フリーBGMサイトを作ろうと思いまして

ゲームの音楽とか作る人になりたいなーと思ったので、その計画をねったり、こねったりします

ドラクエ9

とりあえず有名ゲームと言えばドラゴンクエストですから、一番売れたドラクエは9だそうなので、9の曲をきいてみよー。

カテゴリ分けは音楽ジャンル的には大体クラシックになる感じでしょう。

 


ドラゴンクエスト9 DS/冒険の書BGM - YouTube

こういうんなんつーんだろう。さわやか?

 


ドラゴンクエスト9 DS/天使界BGM - YouTube

しっとり? 切ない感もあるなあ。笛の音色に情緒感ある気もする。

 


ドラゴンクエスト9 DS/神の国BGM - YouTube

これは何に分類されるんや。不安な感じもするっちゃする。だいたい僕はドラクエ9やってないから、神の国とかなんのこっちゃわからんのやで。

 


ドラゴンクエスト9 DS/夜の街BGM - YouTube

しっとり、って感じかなあ。鉄琴が夜っぽいのかなあ。

 


ドラゴンクエスト9 DS/祠BGM - YouTube

暗い、不安。

 


ドラゴンクエスト9 DS/ルイーダの酒場BGM - YouTube

賑やか。手拍子いいな。

 


ドラゴンクエスト9 DS/フィールドBGM - YouTube

これもいまいちどう分けたらいいのか分かんないな。

 


ドラゴンクエスト9 DS/城BGM - YouTube

優雅。ファンタジーの城はこんな風か。勉強させていただきやす。

 


ドラゴンクエスト9 DS/洞窟BGM - YouTube

最初はあんま暗い感じしないけど、途中からぐっと暗くなる。そういうのもあるのか。

 


ドラゴンクエスト9 DS/船BGM - YouTube

これも途中からぐっと。壮大。

 


ドラゴンクエスト9 DS/サンディのテーマBGM - YouTube

ポップスや! これも雰囲気はどういうべきかよくわからん。

 


ドラゴンクエスト9 DS/魔の宮殿BGM - YouTube

こういうダンジョン感てコードから来るんだろか? ぴららろーて下がるメロがドラクエぽい。

 


ドラゴンクエスト9 DS/戦闘BGM - YouTube

あんま派手には行かない感じすね。でも他であんま入ってなかったドラムも入ってバシバシいってるのか。

 


ドラゴンクエスト9 DS/戦闘(ラスボス)BGM - YouTube

こっちはさすがに上がる感じ。

 

ドラクエ9はこんなもんで。思ってたより意外に曲の中の展開が多かった。もっと短いループかと思ってた。まー大作だし大先生だしそらそうか。

 

とりあえず、ニュアンス分け候補。

・さわやか
・しっとり(落ち着き
・切ない
・にぎやか
・不安(暗い、怖い
・激しい

6個ぐらいで収まるとわかりやすくていい気はする。